新喜劇タイムズ

吉本新喜劇についていろいろ考えるブログです。

ENGEIグランドスラムへの出演を考える

 5月6日、フジテレビ系列において恒例のお笑い番組「ENGEIグランドスラム」の第8弾が、よる7時から4時間に渡って放送されました。

 今回のENGEIグランドスラムは総勢30組のうち、ダイアン・月亭方正アキラ100%・ペナルティ・しずる・かまいたちU字工事ゆりやんレトリィバァの8組が初登場し、吉本新喜劇ユニットも出演しました。

 今回はこのENGEIグランドスラムへの吉本新喜劇メンバーの出演について色々と考えてみたいと思います。

 

f:id:kn0718:20170517181938j:plain

結成18年目にして初登場となった関西の人気漫才コンビ「ダイアン」。

吉本興業/フジテレビ 

 

 

 

枠移動が効果発揮?

 今回の放送終了後、この番組の平均視聴率が10.7%、瞬間最高視聴率が16.0%(いずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった事が発表されました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 この瞬間最高視聴率が記録されたのが午後9時55分、まさに吉本新喜劇ユニットがネタを披露している最中に記録されたのです。では、なぜこうした結果になったのでしょうか。

 

 吉本新喜劇ユニットはこれまでの夜8時台の最後に出演していました。しかし、今回は前回より約1時間遅い夜9時台の出演となったのです。

 

f:id:kn0718:20170517183447j:plain

ENGEIグランドスラムのタイムテーブル。吉本新喜劇ユニットが夜9時台の最後に出演する旨が予告されている。

Ⓒフジテレビ 

 

 このENGEIグランドスラムはそれぞれのお笑い芸人のファンを中心に今回もたくさんの方に見られたことでしょう。その中で吉本新喜劇のファンが吉本新喜劇ユニットのネタ披露の瞬間にテレビを点けて、結果として一気に視聴率が上がったという流れになった可能性が考えられると思います。

 

 吉本新喜劇ユニットのネタ披露の最中に瞬間最高視聴率が出たということは、吉本新喜劇にとって大きな成果であり、また少し可能性が広がったといえるでしょう。ファンの方々にとっても嬉しいニュースだったと思います。

 

 フジテレビが吉本新喜劇ユニットの出演に関してどのように考えているかは分かりませんが、次回も出演する流れになると考えられます。もはや手放す事の出来ないコンテンツに吉本新喜劇はなったのではないでしょうか。

 

 7分では分からない本当の吉本新喜劇の魅力

今回のネタは「すち子のテラ・テラ・寺!」のアレンジバージョンが披露され、信濃岳夫さん・太田芳伸さん・若井みどりさんが初登場しました。ご覧になった方の中にはセットなどに見覚えがあると気づいた方もおられたと思います。

f:id:kn0718:20170517190134j:plain

  オリジナルバージョンで披露された「しなちゃんダンス」はありませんでしたが、乳首ドリルのお寺バージョンが披露されました。

f:id:kn0718:20170517190447j:plain

 吉本新喜劇は厳密に言えばあくまで「お芝居」がベースであり、こうしたギャグは本来は単なる付随物にすぎません。

 今回のネタ披露にかかった時間を測定してみた所、7分7秒でした。吉本新喜劇NGK祇園花月などの劇場で45分間座員によって演じられる演目です。つまり、元々はテレビ向けではないのです。

 乳首ドリルを軸として前後が違和感がないように再構築するのは、演出や脚本の方もかなり苦労されたと思います。

 

 前回の記事で取り上げた乳首関連ギャグ多すぎ問題の中でも言及しましたが、乳首ドリルなどのギャグはあくまで吉本新喜劇の世界への入口であると私は考えています。吉本新喜劇の全国化の中でギャグ以外の要素に一人でも多くの方が注目してくれることを願っています。

 

youtu.be

 

前回の記事の内容についてはこちらからどうぞ。

 

 

次回はどうなるのか? 

 さて次回のENGEIグランドスラムの放送日程については分かりませんが、昨年と同様9月の放送になる可能性が高いと私は考えています。想定される日としては16日か23日(秋分の日)でしょうか。

 

 メンバーに関して、すっちーと吉田裕さんは必ず登場すると言い切って良いと思います。

若手メンバーにおいては、すち子さんとの掛け合いで注目を集める佐藤太一郎さんや美女座員の前田真希さんなどがそろそろ出演しそうな気がします。また、今回出演していなかった清水けんじさんが再登場という形になる可能性も考えられますね。

 

 ベテランの方においてはブサイクネタでお馴染みの浅香あき恵さんや、湯婆婆のくだりでお馴染みの末成由美さんとかはどうでしょうか。

 

これからのさらなるメンバー出演に期待したいですね。

 

 

f:id:kn0718:20170521025150j:plain

 特徴的な声をすち子に弄られるくだりで注目を集めつつある佐藤太一郎(右)。若手座員のテレビ出演がどこまで広がるのか、運営部の手腕が問われそうだ。

吉本興業/よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

補足

これまで出演したメンバーの一覧を今回の放送分も含めてリストにしています(カッコ内は出演回数)。