新喜劇タイムズ

吉本新喜劇についていろいろ考えるブログです。

【吉本新喜劇2027 第4回】「吉本新喜劇 佐藤太一郎企画」から考える吉本新喜劇の未来

吉本新喜劇の若手座員にスポットを当てながら、吉本新喜劇の未来について考えていくシリーズ『吉本新喜劇2027』。 今回は吉本新喜劇での”熱い芝居”で注目され、独自に立ち上げた自身の企画と共に日々成長を続ける佐藤太一郎さんについて特集します。 Ⓒ吉本興…

酒井藍座長就任公演を考える

5月26日の座長就任発表から2ヶ月。 7月26日(水)から31日(月)に大阪・なんばグランド花月で酒井藍座長就任公演が行われました。 "吉本新喜劇初の女性座長"という事もあり初日は数多くのメディア関係者が取材に駆けつけ、公演は連日満員となるなどの盛り上がり…

東洋経済オンラインの記事から考える吉本新喜劇

ここしばらくスケジュールが慌ただしく、1ヶ月以上にわたって更新が滞ってしまいました。新記事を楽しみにしておりました皆様にはご迷惑をおかけしましたことをここにお詫びいたします。今後、順次更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、6月13日…

【吉本新喜劇2027 第3回】信濃岳夫の魅力について考える

吉本新喜劇の若手座員にスポットを当てながら、吉本新喜劇の未来について考えていくシリーズ『吉本新喜劇2027』。 今回は近年ますます注目を集める、次期座長の呼び声も高い信濃岳夫さんについて特集します。 Ⓒ吉本興業/よしもとクリエイティブ・エージェン…

【吉本新喜劇2027 第2回】新名徹郎の魅力について考える

吉本新喜劇の若手座員にスポットを当てながら、吉本新喜劇の未来について考えていくシリーズ『吉本新喜劇2027』。 2回目となる今回は、次期リーダーの一人として注目を集めつつある新名徹郎さんの魅力について考えます。 Ⓒ吉本興業/よしもとクリエイティブ・…

【吉本新喜劇2027 第1回】酒井藍の座長就任について考える

もうすぐ6月になり、梅雨の時期が近づいてきていますね。これから長い雨のシーズンが始まりますが、吉本新喜劇ファンの皆さんも負けずに頑張っていきましょう。 さて新喜劇タイムズでは吉本新喜劇の未来をより深く考えるために、特定の若手座員にスポットを…

いよいよ30周年ツアーがスタート!! 辻本座長の新喜劇を考える 〜後編〜

前編の記事はこちらからどうぞ。 さて後編ではこれまで辻本さんが行ってきたキャラクターや、お馴染みのメンバー達について分析していきたいと思います。 恒例中の恒例「茂造シリーズ」&「ローテーショントークシリーズ」 「辻本ファミリー」と称されるメン…

いよいよ30周年ツアーがスタート!! 辻本座長の新喜劇を考える 〜前編〜

いよいよ、5月27日(土)より『辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー』が熊本を皮切りにスタートします。今回の公演は東京を含めた全国16都市で開催されます。新喜劇タイムズではこの公演について前編・後編に分けて独自に分析してみたいと思います。 前編では今回の…

「3座長公演」から見える様々な思惑を考える

5月7日、ゴールデンウィーク最終日になんばグランド花月(NGK)で小籔千豊・川畑泰史・すっちーが中心となって行われる特別公演「3座長新喜劇特別公演 vol.3」が行われました。この記事では、今回で早くも3回目となったこの一連の公演を行う意味について独自に…

ENGEIグランドスラムへの出演を考える

5月6日、フジテレビ系列において恒例のお笑い番組「ENGEIグランドスラム」の第8弾が、よる7時から4時間に渡って放送されました。 今回のENGEIグランドスラムは総勢30組のうち、ダイアン・月亭方正・アキラ100%・ペナルティ・しずる・かまいたち・U字工事・ゆ…

「次世代サミット!!」から思うこと

5月1日、MBSラジオで特別番組「よしもと新喜劇次世代サミット!!」がよる7時から1時間放送されました。 今回は、この番組から吉本新喜劇の将来について思う事を色々考えて見たいと思います。 ©️MBS/吉本興業 どんな内容だったのか? 座員の高齢化問題 ギャ…

清水けんじの座長就任について考える

4月21日、大阪・なんばグランド花月(以下、NGKと表記)で吉本新喜劇の清水けんじさん(以下、しみけんさんと表記)がリーダーとなって公演する「しみけんの絶対座長になりたいんや!!」が行われ、大盛況の中で幕を閉じました。今回は通算14回目*1となったこの…